なっちLOG

猫井ナツミのブログ。 趣味でイラストや漫画を描いています。

【エッセイ漫画】事務の女 〜 おばあちゃんの病気 〜

過去にも書いている、

私の務める会社で事務を担当している女の子の話です。

 

過去記事は下記をご確認ください。→事務の女 一覧

 

前回の記事はこちら↓

nachilog.hateblo.jp

 

 

f:id:nachilog:20161120202521j:plain

 

入社1ヶ月目から、

3週間勤務して1週間休む状態が3ヶ月くらい続いた。

 

最初はおばあちゃんが病気で・・・という事だったのですごく心配した。

 

彼女はおばあちゃんこだったから。

 

「そりゃ仕事より、おばあちゃんでしょ!仕事休みな」

って言ってたんだけど、

 

よくよく話を聞くと、

「失恋して夢に彼氏が出てくるから寝れなくて起きれない」

って、言ってました。

 

「・・・?」と、思ったね。

 

他の人には

「おばあちゃんが・・・私の根性がたりなんです!がんばります!!!」

って、純粋な瞳で熱弁していた。

 

まぁ、どっちにせよ

おばあちゃんの事は心配だよあぁ・・・って、思ったんですよね。

 

 

f:id:nachilog:20161120202946j:plain

 

クリスマスが過ぎたあたりから

おばあちゃんの話を一切しなくなりました。

 

あんなに「おばあちゃん、おばあちゃん」って言ってたから大丈夫なのかな?

って、私は心配してたんです。

 

10月に入社しましたが、

おばあちゃんがらみで1ヶ月3週間弱しかこないし(必ず連続で7〜10日程度休む)

 

どこかから電話がかかってくると、午前中ですぐに早引きしてました。

「おばあちゃんが、大変なので帰ります!!

階段から落ちたから、おかあさんが帰ってこいって言ってる!!」

 

みたいなのありましたけど、

 

心配なのは分かるけど、それで帰ってこいって??

ちなみに、彼女は運転できません。

 

 

でも時々、夜にクラブ遊びに行った話とか、遊んでる話も多くて「?」

おばあちゃんは・・・・?

おばあちゃんが心配って言って来なかったじゃん・・・

 

ちなみに、今年に入ってから

おばあちゃんの病気の事を聞いたら

f:id:nachilog:20161120210706j:plain

去年のような心配さ感は全然なくて

スマホでマッハにLINEしながら感情なく言われました・・・。

 

びっくりしました・・・

 

【追記】

最近分かってきた事ですが

自分が責められないようにウソをついたりごまかしたり、

あと私に対してだと「私は悪くないのに!責めないで!」的な

感じで感情を荒げてブチ切れてきたりします。

※すぐに、悪いと思うのか謝るのですが…

まぁ、私がオブラートに包まずに事実確認をズバズバしてしまうのが

図星すぎてツライようです。

 

なので、もしかして

このおばあちゃんの病気もウソだったんじゃ…と思ってしまっています。

 

本当にクリスマス後に不自然なほど話さなくなったので…

 

こういう事はウソじゃない事を祈っています。

もう、さすがにこういう類の話がウソだったらショックです。

 でも今までの行動や言動からだと、疑ってしまいます。

もう、ほんとヤダ。

 

 更新はツイッターです。

twitter.com